07/12/2017    Ayurvedic yoga therapy
ayurvedic3.jpg

ジメジメ からだに堪える暑さが続いてますね

お庭に咲く紫陽花 
いただいた紫陽花
いろんな種類の癒し係さん

少し巻き戻ってのお話を...
いろんなところでヨガをさせていただいた6月とても忙しくありがたく過ごさせていただいたのですが
その間に私自身の学びのじかんも充実させてもらっていました。

3月~6月まで 恩師 サントーシマ香先生 の元でアーユルヴェーディックヨガ講師養成講座を受けておりましたのです。

これは私自身のアーユルヴェーダを深める旅
そして、それとヨガを組み合わせることでよりセラピー的なクラスを作っていくための学び
なにより大好きな香先生の元で過ごす学びのじかんはわたしにとっての1番のレメディでありました。

教わったことを生活の中に落とし込みあれこれと試して気付いたこと
何かひとつだけでもやってみることで変化すること
ちょっとしたことがこんなにも心地よかったこと

わたしの暮らしの中で(こども3人を育てながら)全然できないこともいっぱいあったけど
それでもやっぱり実践あるのみだ―!と楽しみながら無事課題も終えました。

もう何年お世話になっているだろう
先生に出会えたから今のわたしがあるなぁって...

先生としては勿論、一人の女性としてとても憧れで尊敬すべき大好きな人♡

充実で愛溢れる幸せな学びのじかんをありがとう♡
温かなエネルギーに満ちた場を共有することができた方々にありがとう♡
そしてここに快く送り出してくれた家族にもありがとう♡


教わったアーユルヴェーディックなエッセンスは、ヨガと共にわたしの持ち場で必要とされる方にお裾分けしてきたいな
早速クラスにも取り入れてますけども、今後はおはなし会なんかも積極的にやっていきたいな‐といろいろ妄想 むふふ

このTTを終えてからずーっと心地よい余韻のまま過ごしてはや1ヶ月...
なんだかありがたいことばかりの毎日です^^

香さん、本当にありがとうございました。

ayurvedic4.jpg
修了証は何か素敵な額に入れたいな☆
06/28/2017    7月のYOGA
2017⑦


7月の予定です。

7/4(火) 夏のやさしいヨガ@ハーツ 10:00~12:00 
コープの会クローバーさんの企画によりさせていただけることとなりました。(定員6名)
ワンコイン(500円)で参加いただけますのでこの機会に是非!
★お申し込み 県民せいきょうコールセンター 0120-016-165

※7/31(月)やさしいヨガは都合により → 8/1(火)に振替させていただいておりますのでご了承ください。



6月は、新しいクラスに出張ヨガといろんなところでヨガをさせていただき、懐かしい出逢いや新たな出逢いと、とてもめまぐるしくありがたいひと月でした。
わたし自身深まった学びもまたクラスの中でお伝えできればと思っています。


一足遅れて梅雨入りした北陸地方ですが今年はカラ梅雨で過ごしやすいですね~
梅雨が明けるといよいよ暑い夏がやってきます!
「ひとつ前の季節に整えておくことで次の季節が過ごしやすくなる!」というアーユルヴェーダの智慧に基づいてその養生法やアーサナ等、クラスの中でもいろいろとシェアさせていただきたいと思っています。

それでは今月もよろしくお願い致します^^
06/08/2017    わが家のお金を整える
kurasi.jpg


“ 主婦が好きなことでお金を稼ぐ ”

ありがたいご縁をいただき、こんなタイトルの記事に私のyogaのお仕事のことを載せていただきました。

この本はわたしの好きな本、「暮らしのおへそ」の実用シリーズで、お金に纏わる特集本なのですが、今のわたしの暮らしにとてもタイムリーな情報が詰まってて、今回のこのご縁をとても不思議に感じています。

お金への向き合い方って人それぞれ様々だと思うけれど、とても大切なこと!と思ってはいながらも大雑把な私にはどちらかというとその管理とても苦手!
コツコツと重ねてきてる私の仕事のことを取り上げていただけたこととても嬉しく、仕事に対するモチベーションも上がり、仕事は勿論我が家の暮らしの中でのお金の役割と管理について考えるありがたい機会となったように思います。

お声かけいただいたライターさんには心より感謝です♡

よかったら書店で手にとってみてくださいね。


kurasi3.jpg
06/08/2017    森フェス レポ

森

森2

森3

森4


ピカピカのお日さまのもと、抜けるような空のblueと新緑のgreenが美しすぎた森フェス in 滋賀 2017


私が担当させていただいた「梅雨を快適にすごすアーユルヴェディーックヨガ」のクラスも無事に終え、清々しさとホット安堵と♡

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

私なりの課題も秘めつつまた次回に繋げていきたいと思いまする。

しっかし、人、人、人~!!!!!!大賑わいのこのイベント♪凄かった!
たくさんのヨギーニに、たくさんのおいしいお店も!
この日おひとりさまで来ていた私はつい嬉しくなって一人イベントを楽しませてもらっちゃいました。

お昼にいただいたモハマヤバードさんのスパイスタップリのランチプレートがおいしかった^^


お声かけいただいたyogalayaのまどかちゃん感謝。
おつかれさま♡
手と手

☆新クラスのおしらせ

女性向け、ママ向けのクラスを新設します。
これは、矢袋助産所さん主催にて実施させていただくクラスでサークル的な活動のひとつとして今後ゆるい形で長く続けていけたらと思っています。

『 ヨガサークル 手と手 』
■と  き 毎月第2金曜日 10:00~12:00 ※ヨガは1時間程度
■と こ ろ 小浜市西津公民館 ホール or 和室 ※人数により変更します
■対  象  女性 (産後1~2ヶ月頃のママとお子さん~女性であれば誰でもO.K!)
■参加費 各回500円

◎お子様連れ可
◎スペースは広いのでたくさん入れますが人数を把握させていただきたいので予約はできましたら事前にいただけますとありがたいです。当日参加も可! 
連絡先:矢袋助産所 0770(52)3179  


奥さんであり、ママであり、一人の女性であり、家事や仕事育児等...いくつもの顔としごとを同時進行でこなすマルチタスキングな女性、何より休息することが大切♡
気軽に参加でき、ヨガをすることと、また周りとのふれあいのじかんの中でホッと寛ぐことができますようにと願いを込めて...

「 手と手 」という名前はお母さんとこども、旦那さんと奥さん、家族、近所のおじいちゃん、おばあちゃんと、周りとの調和、どんなときも“手と手”を取り合う中で私たちが今あること、そしてそのことに感謝の気持ちを大切に向けて...という思いから名づけました。


ご参加をお待ちしております^^